台風につき

大音量の謎のメロディーが耳をつんざいた

ベッドから飛び起きてスマホを触ると「避難」の文字が。どうやら近くの川の水位が基準値を超えたようだ。2階以上の建物に避難するように促す緊急メッセージだった。時計を見ると朝の5時。次に窓の外を見た。雨が窓に当たるので外が全く見えない。窓を開ける気にはならない。うちはマンションの2階なのでまあ安全か…すぐ眠りついた。どうせ電車も動かないだろうといつもより遅く起き、のんびり朝ごはんを食べ、のんびり電車の再開を待った。しばらくしてツイッターなどで情報を得ると配線がやられて復旧の目処が立たないということだった。仕方なく歩いて違う駅まで向かう。もう雨は止んでいた。折れた枝や大量の落ち葉を踏みながら歩いた。駅に着くと改札に入る前で入場規制だった。50メートルほどの列に並び、少し嬉しい気持ちになった。日本人は列に並ぶのが好きだ。人が並んでいると自分も並びたくなる習性があり、列が長ければ長いほど興奮すると言われている。(わたし調べ)わたしは列に並ぶことに対しては興奮を覚えないタイプ。列に並んでいようがただそこに立っていようが、ひとりの時間が好きで過ごし方がいつも一緒なので、時間があるのならばいつでもどこでも映画を観る、歌詞を見ながら音楽を聴く、本を読む、の三択である。人と話しながら長時間待つのは苦痛だが、そこを自分の時間にしていいのならいくらでも並べるし待てる気がする。シンプルフェイバーを観た。前半のミステリーはよく出来ていてふたりの配役がバッチリ光っていた。後半少し期待してた流れと違ったけどアナケンドリックのコメディアンヌとしてのセンスというかキャラクター感というかうまい具合に引き出されていたなあと思う。探偵としてシリーズ化してくれたら喜んで観る。そんなこんなで渋谷に着いた。家を出てから2時間ほど経っていた。満員電車で腰が変な方向に曲がってしまったが、有意義だった。

親から連絡が来て、実家の方は停電で暑いし窓が割れるなどの被害もひどいらしい。そんなことはつゆ知らず、有意義な時間を過ごしてしまっていたけど、罪ではないだろうと思う。おわり。

 

 

 

 

 

行きの電車:ポールフェイグのシンプルフェイバー

ポールフェイグだとSPYが一番好きかな〜!

 

帰りの電車:シャムキャッツ 金太郎飴