また日記を書いてみようかと思わせてくれてありがとう

風が強く当たるベランダを持つ部屋に住んでいる。

洗濯物が踊るとかの風ではなく、横綱風が押し切りしてくるくらいの風量。物干し竿からハンガーごと簡単に飛ばされてしまうので、DAISOに行ってガシッと物干し竿を挟めるタイプの強めのハンガーを買った。最近はDAISOに来ても目的のものしか買わなくなっていることに寂しさを覚えてたので、無駄なものを購入してみることにした。家のカタチをしているファンデーションスポンジと、ピアスのキャッチとか買った。実用的だし消耗品だった。うまく無駄が出来ない。

 

 

 

帰り道にDYGLの新譜がおすすめに出てきたので聴いたらいつも通りぬちゃぬちゃな英語(褒めている、変わらないでいてくれ)だったからスルーしたらそのあとにSpotifyのおすすめで羊文学が流れた。すごくよくて、なんで今まで聴かなかったんだろうと思った。まあ今がタイミングだったんだ。あいまいでいいよ。羊文学については、確かあの人が「ひたすらにいい音楽を作っている」と言っていた記憶がある。ほんとですね。

 

 

帰宅したら普段あまり映画を観ない友人がニューシネマパラダイスを観て泣いたと言っていた。おすすめを聞かれたので、はじまりへの旅とシカゴ7裁判をプレゼンした。「森で暮らす家族の話だよ、コメディではないんだけど笑えるところもあって……おもしろいよ……それでこっちはベトナム戦争反対していた人達の裁判の話で…えっと実際にあった裁判なんだよ〜…」口からぺらぺら言葉を出しながら、こんな勧め方じゃ絶対見ないなって。友人が早くタバコ吸いたいなとか考えてるんじゃないかって不安だった。うまくしゃべれないことにがっかりしながらサウンドオブメタルを観た。

ドンピシャだった。

 

18時にお風呂に入ってパジャマでまた羊文学を聴いた。TVerでシンパイ賞を見たら蛙亭の岩倉さんがポニーテールしていて髪の毛伸びたなあと思った。