ぼのぼの

bonobosが好きだ。クラムボンとかハナレグミを好きになったタイミングでよく聴くようになった。一番有名なサンキューフォーザミュージックをDJイベントで聴き過ぎて嫌になり、一時離れていたけど、五年ほど前にyoutubeに「三月のプリズム」という曲のMVがアップされた。何気なく見たそのストーリーが素晴らしくて釘付けになった。

高校時代に仲の良かった(今は疎遠になっている)友人から結婚式の招待状が届き、自分は都会に出てきていて田舎にしばらく帰ってない。高校時代のことや田舎のことを思い出しながら招待状の返信を書いてポストに投函しようとするが………………という、エモーショナルな感情を呼び起こされるストーリー。ポストに投函しようとしてどうなるかはぜひMVを見てほしい。

歌詞を見ると、お嫁に行く友人を斜に構えつつ応援しているような曲で、MVのマッチングがもう最高です。

 

高校生くらいの女子の友情は、時に軽薄で、男子には理解できない距離感と緊張感が常にあるのだ。それを経験し、大人になって、ふと振り返ったとき、気まずい思い出は無くなっていて笑ってたふたりだけがいつまでもそこにいるような気がする。ずっとそこに居たいわけじゃないが、たまに帰りたくなるようなそんな存在なんだと思う。

 

 

 

とにかく結構前から聴いているbonobosだけど、一度もライブを見たことがないし、フェスでさえ見たことがない。新譜をどんどん出してるし、今ライブに行っても三月のプリズムは聴けないかもしれない。でも行きたいなあ…

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

行きの電車:ラナ デル レイのNorman F*****g Rockwell!

電波が悪くてジャケが表示されず。ジャケがダサいで有名だからまあいいか。

 

 

帰りの電車:あの人が聴くなら日本人プレイリスト

結局あの人にはまだ聴かせてない。