アンダーグラウンドダイアリー始まりました。

毎日ほぼ同じ時間の電車、同じ車両に乗っているけれど、同じ顔ぶれが見つけられなくて安心する。

毎日違うわたしでいられる気がするから。

 

今日は帰りの電車で隣に座っていたインテリっぽい女性がPCを膝の上で開きながら、スマホで通話をしていた。ほどよい声のボリュームで、隣で聞いていても耳障りではない。(聞くなよ)

内容的に仕事の業務確認のようだった。10分間くらい話して、電話を切ったところ、前に立っていたサラリーマンが「電車内で電話はよくないよね。わかってるよね?」と優しめに注意していた。

女性は面倒臭そうに数回うなずくだけで悪びれるそぶりはなかった。

急に気になって〔なぜ電車内の通話はNGなのか〕をヤホーで検索。

明確な理由はなかった。不快に感じる人が一定数居るからだ、という結論。

個人的には酔っ払いやタバコ臭い人が居るほうがよっぽど嫌だけど、その女性の人間性が嫌いだなと思った。

 

でも世の中はこういう人が作っている。

 

 

 

おわり